2013年5月31日金曜日

ティカル遺跡

遂にアンティグア移動です!!

続いて向かったのが、同じグアテマラ内の、ティカル遺跡

ここは世界複合遺産で、スターウォーズEP4の撮影地であったというのと、ちらほらUFOが目撃されているところです。
アンティグアからは夜行バスで乗り換え込みで12時間程のフローレスという街へ
朝の6時にフローレスに着いて、八時のティカル遺跡の往復バスを現地で購入


超、田舎の何もない道を走る
 走る






 走る


ガタゴトと、一時間半くらいで到着

入口早々目に入ってきた日の丸

一緒にいたケンジロウ氏(スペイン語学生)に訳してもらう
どうも、日本がこのティカル遺跡の、技術面や資金面でグアテマラに協力したとのこと。しかも2012年、去年に!!

やっぱこういう日本の行動、日本人自信もっと知っていくべきじゃないのだろうか?
みんな知らねーだろ?こんなこと?
インドの地下鉄援助や、その他各国、立派に世界に貢献してることは、胸張っていいんじゃないのだろうか?
と、まあそんな気持ちは適当なところで忘れて、観光
 いやー、でかい
 ほぼジャングル
 広い、てか暑くて汗止まんねっす
リスグマかなんかよくわからんが、途中いろんな動物に遭遇
写真には収められなかったが、鳥も何種類も見たし、変な猿も見たし、尋常じゃなくでかいアリの巣も見たし、トカゲもはちも、たくさん見れました。

ということで、迷子になりながらもメインのピラミッドに到着!!


 別の角度で
 記念撮影
 記念ジャンプショット(まだまだ上手に撮れません、練習します、、、)
 何回も練習を重ね、ケンジロウ氏との渾身の一枚
スターウォーズのロケ地ということで、フォースを使った一枚を



















 個人的に二人は大満足しております

ちなみにこの撮影のために10回近く取り直ししました。

ついでに、ケンジロウ氏の練習の一枚
僕的にはこれ、爆笑ですw

一時間くらいまた迷子になるも、第四の塔に到着。
ここは唯一登れるティカル遺跡ということで、みんな行くそうなのでとりあえず。

 いやー、ここ結構登った所にあるんだけど、一面
地平線まで
正直遺跡より、この景色の方が感動したなー
 遊んでみる
 見えないところに、急な階段があるからこういう絵になります
正直写真で遊んでばっかりでしたw

所々に現地の人が遺跡の保護の作業か監視かしてたんだけど、
すれ違うたびに、現地人みんな『こんにちは』『ありがとう』
って言うんだよね。

観光地にいる、お土産売りたいおじさんとか、お金取ろうとしてるおじさんにはよく日本語で話しかけられて、『うざっ』て思うけど、今回は純粋に嬉しかった。
このおっちゃんら、本当に日本に感謝してるんかな?なんて気がした。
勘違いかもだけどな。
ちょっと日本人であることに胸が張れた。(勘違いかもだがw)

というか

重大な事実が判明




遺跡興味ないみたい、、、、(~_~;)

全然興奮しなかったw
いろんな人に怒られるかもだけど、これが本音。

やっぱり、料理で回ろうかねw

ケンジロウ氏の練習の一枚で爆笑できた方、下↓のイイね押してくださいw
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

0 件のコメント: