2013年5月23日木曜日

シェア飯

シェア飯
それはみんなで飯作って、一緒に食って、お代は割り勘にすること
その単語は旅人のブログを見てなんとなくは知っていた
旅人がブログで口を揃えて言ってたこと、
シェア飯は楽しい、と
機会があればやりたいなって思ってた
その機会、早速このグアテマラの地にて訪れる
僕の滞在している日本人宿の壁紙に貼っていた紙
晩飯オーナー含め全員分作ったら宿代無料
お金は徴収していい、一週間以上継続すること、基本全部自分の管理で行うこと、日本料理が条件
そんなんやるっしょw
てかそういう職業っすw


 親子丼
 豆腐を頂いたので、久しぶりにやっこ


 鳥五目とお好み。お好みソースも手作りで作ってみた
 肉じゃが
鳥を丸で捌く機会なんて、日本でめったにないから、せっかくなんで丸で購入
ここは、鶏肉文化なんでね
ちなみこの一羽で50ケッツァ(650円)
you tubeで捌き方の復習をしてやってみる。結構簡単だった。
今の時代、板前もyou tube有効に使っていいんじゃないでしょうかw

これらの写真はほんの一部ですが毎日多少マジメに作ってます

てか、シェア飯の醍醐味はそこじゃないんだよな
みんなで語らう
これが死ぬほど面白い

みんなの旅の体験談や、日本で何やってたとか、夢とか、その人の哲学とか、下ネタとか
昨日今日出会った人とそんな話をする
日本で同じ人と会ったとしても、日本じゃそんな深い話なかなかすぐにはできないけど、なぜか深い話もできる。

トロントにいた時も同じように感じたけど、海外にいる日本人は濃ゆい
でも生活している人と旅人との、若干の違いはあるかな
旅だと全員肩書きが一緒
というか全員無職w
だから一切の上下関係がない
すごい年上の人にもぶっきらぼうな質問がしやすい
(俺はいつだってぶっきらぼうですが)

一本40円のビール片手におもむろに語らう

素晴らしい


昼飯は小汚い地元の市場で15ケッツァ(200円)の飯食って、晩飯はみんなでシェア飯

えっ?
宿代ただですが( ゚Д゚)ナニカ?

イイね押してね┌|∵|┘ヨロシク┌|-.-|┐ペコッ


にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

1 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

私の写真使われた〜(ノ´▽`)ノ
iPod touchやとやっぱ暗いなぁ