2013年6月1日土曜日

初!!!陸国境越え


View Larger Map










A  アンティグア、グアテマラ
B  フローレス、グアテマラ
C  パレンケ、メキシコ
D  カンクン、メキシコ

しばらく移動が続いておりました。
5/26の夜にグアテマラのアンティグア(A)を出発して
27の朝にフローレス(B)に到着。フローレスから日帰りでティカル遺跡を見に行く
29の早朝にフローレスを去る。
29の昼にパレンケ(C)に到着し、そのまま乗り換えて、カンクンへ。
30午前にカンクンに到着。

今日はフローレス(B)→カンクン(D)までのバス移動について記録しておきたいと思います。


朝の5時から出発。
ラブワゴンくらいのシャトルバスとやらでの移動

ひたすら悪路を走る
 悪路
 三時間くらい経った頃だろうか?グアテマラのイミグレーションに到着する。
US 5$を取られる。
なんとこれワイロらしいw
ま、先輩バッパー、みんなこのルートで、しかもみんなワイロ払ってメキシコinしてるらしいから、俺もその流れに乗っかる。
調べるのめんどくさいから先輩の真似したら間違いないからね!!

その後、ちょっと車で進むと、ボートに乗せられる

 ボート?Σ(゚д゚lll)
結構な距離を、ボートで移動
川を横切るだけかと思っていたが、10分以上川上に進んだ


その後メキシコのイミグレーションを終えて、別のシャトルバスに乗り込む。

何時間走ったかわからんが、現地時間2時くらいにパレンケに到着。

降りたバスターミナルでカンクン行きのチケット売ってたので、300ペソで購入

4時に来るっつってたのに、6時にやっとバスが来る

暑いし、体ベタベタだし、暇だし、腹減ったし、しんどかった。
唯一の救いは、日本人の友達と一緒に移動していたので不安はそこまでなかった。

二時間遅れでやっとバスがきたと思っても、ボロくて、エアコン付いてるって話だったけど、完全に壊れてたし、
TV付きって話だったのに、一番前に小さいのが『ポン』と置いてあるだけだったw

話を食事に移すが、まともな飯を食べてない。

ビスケットと、硬いビスケットと、別の味のビスケット

もう、口の中、パサッパサ!!!

なんでこんなもんしか食ってなかったかというと

国境を超えると通貨も変わる。US$からの両替だとどこでも簡単に変えれるのだが、他の両替はレートがかなり悪い、もしくは両替できない、のである。

例えば今回、グアテマラのケッツァールという通貨から、メキシコのペソに両替できるのは、かなり場所が限られているし、しかもレートがかなり悪い。

ということで、何も買わなくていいように前日にスーパーで買いものをして、それだけでやりくりしていたからだ。

そして今回の移動時間トータル28時間

バスの中のみの睡眠なのはまあいいけど、あんまり長すぎて腰が痛いし、めっちゃ汗かいたから風呂入りたいけど入れないわで、しんどかった
人生で一番長い移動になったわけだが、先輩達はもっと長い移動もやってるから、本当ばか、すげーなーと思うw

人生初、陸路、国境越えなかなか忘れれないだろうな


ということで、メキシコ突入しました!!!!!
本場のメキシカン食うぞー!!!
イイね押してね┌|∵|┘ヨロシク┌|-.-|┐ペコッ

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

0 件のコメント: