2013年5月6日月曜日

テキサス突入!!!!!!!!!!!!


カナダとお別れをして遂に世界一周出発です!!!

アメリカのテキサスのダラスというところにに来ております。

観光地ではありません笑
ということで、ユースホステルもありませんでした。汚いホテルで暮らしとります。
しかし交通の便が悪い。。
車ないと動けんがなΣ(゚д゚lll)

物価も普通にアメリカ価格。一日のタクシー代とホテル、飯で余裕で100ドル超えとるがな!!!!

こりゃやばい、、、、

まあとりあえず、今はしょうがない、すぐ良くなるさ。全てうまくいく、大丈夫!!!

しかし治安も悪いという噂デスε≡Ξ≡Ξ≡ヽ(;゚〇゚)ノアウアウ
とまあ、なんでこんなよくわからん所に来たかというと、



メキシコ料理を学ぶためじゃーーー!!



んじゃメキシコ行けよー!!

という意見はよくわかります。

しかしですね、世界には言葉の壁というものがありまして、なかなかその壁は壊せないというのは、カナダで痛いほど経験いたしました。

メキシコでの言語は、スパニッシュということです。
アメリカの南、メキシコとの境目のテキサスには、本場のメキシカンレストランがたくさんあり、しかも、公用語は英語というお話。

そう、俺がメキシカンを学ぶならここじゃ!!ということなのさ。

とりあえず、昨日の夜から、ただで働ける場所を探す意味も込めて、食べ歩き開催中。
まず昨日の晩飯。ホテル近くのメキシカン料理のお店にて

 とりあえず席に着くと、お水とともに、このセットが運ばれる。お通しだな。
上がトルティーヤチップ、左がサルサ、右がハラペニョと人参と玉ねぎのマリネ
そして、よくわからんので、店員におすすめを聞いてそのまま注文。


POLLO MILANESA
という食べ物らしいです。
左側は香辛料の効いた米。その右が、チキンを平らにして小麦をつけて揚げたものに具だくさんのシチューをかけたようなもの。それをトルティーヤとともに食べるというものです。

10$

見た目はかなりいいね。味はまあ、ぼちぼちでした。
美味しかったけど、鳥に下味してなかったから、台無しだなーって思ったな。
文句じゃないよ!
基本的にこの旅は味に対して文句は言わないようにしたい。文句言ったら俺変わらないもんな!!
ただ、俺だったらこうするなーってのはコメントしていきたいと思います。
そんな感じです。
ホテル近いんで、ここで働いてもイイかな?って思ったけど、直感的にここじゃないと思った。

ということで今朝、インターネットで調べて、お昼から一人でタクシー乗ってGOGO!!

Manny's

というTEX-MEXのレストランです。このTEX-MEXというのは、テキサス(TEX)とメキシコ(MEX)の料理が合体した料理のことで、どうせなら、こっちの郷土料理をやりたいなーって思ってます。
でもはっきり言ってTEX-MEXとメキシカンの違いはわかりませんでした。ほぼ一緒って言っていいと思います。

本日のお通し。カラフルですw
 

店員さんにおすすめ聞いて、そのまま、ビーフタコスを注文しました。
とりあえず、サルサがかなりうます!!!バクバク、トルティーヤチップ食っちまった!!
そしてビーフタコス到着


タコスは、この肉肉しい感じ。これがTEX-MEXかな?と思いながら美味しくいただきました。
ちなみに左が豆の半分ペーストみたいなやつ、真ん中上がよくわからん味付けの米、ビーフタコス、サラダ、右がグレイビーソース。肉にかけるみたい。

美味しかったです。ここでただで働けるか交渉してみることを食いながら決めました。
とりあえず決め手は、グレイビーソースとサルサ。
多分だけど、サルサが美味いメキシカンの店はうまい!!!
たぶんこれは正しいと思う。なんかよくわからんが自信がある。そのサルサがうまかった。
辛味といい、トマトの果肉のパーセンテージといい、ライムの酸味の量といい、少しだけ入っているコリアンダーといい、トルティーヤと食べると、完璧な状態で口に広がる。
そしてグレイビーソース。漉しが粗いのだが、小さな軽く焦げた玉ねぎや人参などがよく見ると観察できる。(普通の人にはちょっと意識しないと難しいかもしれない)
何が言いたいかというと、手作りなのだ。グレイビーソースを手作りで作るとなると、かなり時間がかかるので、大体のお店では粉末のグレイビーを購入し、粉を水に溶かして作るのだ。
はっきり言って、グレイビーソースの味は若干、薄い気がしたが、その手作りの心意気が僕は好きです。

ということでお会計の後に切り込む

(どきどきどきどき)

俺:めちゃくちゃ美味しかったよ。俺、日本料理のシェフなんだけど、ここのシェフと話をさせていただきたい。

(よし、言ったぞ!!)

店員:あー今、かなり忙しいのでちょっと難しいです。。。

(ガーン(* ̄□ ̄*;)

俺:んじゃ3時頃にまた来るっていうのはどうですか?

店員:わかりました

といことで、また来る

俺:今日お昼を頂いたものですが、シェフお時間大丈夫でしょうか?

店員:ちょっと聞いてきますね

店員:申し訳ございません。今日は大変込み合っておりまして、明日の朝にでもお店にお電話いただけますか?シェフには私からそのように伝えておきます。お名前教えていただけますか?

ということで、明日の朝9時に電話することになりました。というか曜日というのを考えてなかった。チーン 俺としたことがぼんミス笑

とりあえず、明日は月曜日。狙い目も狙い目。
朝一電話で皿洗いさせてください!!!って叫びたいと思います。笑

しょっぱなの国だからこそ、絶対に成功させる!!
多少、ホテルやタクシーでお金使おうと、最初の一歩はコケられない。

ぎゃんばって、がんがん切り込みたいと思います!!!

イイね押してね┌|∵|┘ヨロシク┌|-.-|┐ペコッ
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

0 件のコメント: