2014年2月15日土曜日

イタリア研修スタート!!

うおおおおおおおおおおおおおおおおお


イタリア研修



はじまるぜええええええええええええええええ




最強にテンションが上がっております



うまいパスタ作れるようになるぞー(`・ω・´)


パルマの研修先に到着

あードキドキするなー

移動中も必死で自己紹介のイタリア語を勉強してたけど、大丈夫かな

優しい人かな

とか思いながら扉を叩く


感じの良い女性が案内してくれて中の人を読んできてくれた


でっかーいオーナーに挨拶して、メールのやり取りをしていた日本人の方と他のスタッフに挨拶

日本人の方は絶対怖いと腹をくくってきたのですが、真逆でした

めちゃくちゃ優しいかたです

(´;ω;`)

よかったー←心の声

今回は泊まる場所も用意していただいてくれておりました。

感謝感激です(´;ω;`)

挨拶が終わるやいなや、飯食べなよって言っていただきました。

少しサンドイッチをさっき食べたので、大丈夫ですありがとうございますって言ったんだけど

オーナーもその日本人の方も食べなと優しく促していただいたので、

ならせっかくですのでいただきます

と、到着して早々、そういういきさつになりまりした(´∀`)


賄いをいただくのかと思っていたらなんと、お店のメニューを渡された(;゚Д゚)!

何が食べたい??って聞かれて。あ、いや、今あんまり現金持ってません、、、というと

お金なんかとるわけないでしょ笑

と言っていただき、、、

いやーなんとお優しい方なのでしょう。

宿に、ご飯に、ありがたき幸せです






お店の人気メニュー2品を少しずつ作るよと言って日本人の方は厨房に行きささっと作って持ってきていただきました

いやー美味い!!!


イタリアで食べたどの店よりも美味い!!


一つ目はパルマ産の特産パルメジャーノレッジャーノというチーズをこれでもかというくらい使ったパスタ。
こんな美味いチーズ料理食べたことない!!!
いや、本当に

二つ目は北イタリアらしい、生手打ちパスタのボンゴレです
これもうまい!!正直生パスタってあんまり食べたことなかったけど、このパスタうますぎ!!
パスタそのものだけで、全然美味しい!!


こ、こんなお店で研修させてもらえるんですか??

こんな素晴らしいレストランで、しかも日本人の方もいるしみんなめちゃくちゃ優しい方ばかりの中で研修させていただいて、本当にいいんですか??

いや本当に嬉しい(´;ω;`)

ありがとうございます!!!


研修は明日からということになっていたので、今日は早めに寝なと言っていただきました


さーて、翌日

研修スタートです


まずはこのワイン庫見ときなと案内してくれました







す、すごいヽ〔゚Д゚〕丿

ハムもワインも置き方もなんかカッコよすぎる!!

このお店相当すごいなと期待はぐんぐん上がる(´∀`)





生パスタの仕込み!!!

すげー(☆∀☆)

本場です!!

間違いなくここは本場!!



日本人のかたはなんと、料理長をやっておられました(;゚Д゚)!

そして厨房にもうひとり日本人。やったー!!
しかしあとはイタリア人ばっかりで、料理長はその他のキッチンスタッフ3人のイタリア人も指揮して、ウェイターとも話会う時もあったし、オーナーと意見を交換して常にお店を良くしようと対等に仕事されております。

イタリアの片田舎で、本場のイタリア料理を、本場の人に向けて、本場の人達と共に提供する

空間、サービス、器、メニュー、料理、すべてが一流だと僕は感じました

その料理長がまだ30代前半!!

とんでもない、料理人に会ってもうた(;゚Д゚)!

その料理長、心がとんでもなく広い!!

こんなに寛大なそして優しい人いるのか???

実は今回の研修、イタリアの非常に厳しいビザの件があり、見学という形でこの店に置かせていただくことにしていただいた。

その『見学』でさえも特別な申請をしてもらった。

非常に手間のかかる作業をお願いするために、オーナー、そして顧問の弁護士に、僕に会うだいぶ前の段階で、頭をさげていただいていたのである(このことはだいぶ後でわかったことだが)

考えられますか?あったこともない人のために頭をさげるなんて

それに研修中、事あるごとに味見をさせてくれる。

その味見をした時に、作り方を一から十まで教えてくれる。僕はそのままメモ。

こんなことありえません!!

昨日今日あった人間にそこまでする方、今までそんな人見たことありませんでした。

むしろ、料理人というのは維持が悪い人が多くて、人には教えたくないという理念の人の方多いです。

僕のやる気を買って頂いたのか、本能的に気に入っていただいたのか、その辺りはわかりませんが、なんにしても、やりすぎくらい優しい料理長です。

もうね

楽しくて楽しくて

しかも今回は言葉の壁が、ない(料理長との会話の時だけですが)

日本料理とはまったく違う考え方の料理スタイルなのに

日本料理の根底と考え方は同じ方向だったり

料理長の料理に関する考え方、従業員に対する考え方、お皿を始め提供の仕方、文化の違い

そういったものを、何日間かかけてゆっくりと、なんとなく理解していきたいです

研修するのにこれ以上ない絶好の環境

力の限り吸収するぞーーーーー
全部の記事に毎回『いいね』押してくれてる人、ありがとうございます
あなたのおかげで僕は頑張れます。
押し忘れちゃってる人は記事をさかのぼって『乱打』してくれたら嬉しいです

イイね押してね-(^-^)/

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

0 件のコメント: