2014年2月13日木曜日

イタリア周遊記7~寝れない夜行列車編~

さー

イタリアでの研修がもうすぐスタートです!!

今回は僕の友人の紹介で見つかったお店です。

本当にその友達、そのお店には感謝します。

そのお店はパルマにあって、日本人の方が一人働いておられるという事はわかっております

そしてその日本人の方と直接連絡をとって、日程等を調節しておりました

いやーすっげー楽しみだなーーー

(((o(*゚▽゚*)o)))


今までで一番楽しみにしていたといっても過言ではないです

イタリア料理修行!!


僕は日本料理の料理人ですが、一番苦手料理はパスタですw

なぜなら今までで二回くらいしか作ったことないし、素人さん(友達とか)も普通に美味しいパスタを作るのでなかなかやろうという気にならないのですw

料理人のくせしてパスタ作れないんかよ

って言われるかもと思うと((((;゚Д゚))))ガクブル

そうだ、本場でパスタを勉強しようJR東海

という考えにいたりました←



しかし

日本人のイタリアン専門の料理人は、バンビーノの影響等もありまして、すごくたくさんに増えたわけですが、だいたいの日本人料理人は本場で勉強しようと、日々熱烈に思っておられるわけです

ガチでイタリアン学びたい人がごまんといる状態で、パスタを二回しか作ったことがない人間が行ったら果たしてどうなるのか????


答えは、引き受けてくれるお店がない

です

イタリアで料理勉強をしようとすると、ビザの問題がかなり深刻となってきます

スペインも同じだったんですが、日本人が労働ビザ(イタリア内で働いてお金を得て良いというビザ)を取れることは、相当難しいのです。

現にイタリアで本場の料理勉強をしている人は、就学ビザというのを取ってイタリアに滞在している人が90%くらいだと思われます

イタリアで修行中の人は週に何度かイタリア語学校に通わなければ滞在の許可を得ることができないのです

そして、お店でお手伝い(無給)という形で置かせてもらうらしいです

90日以内なら観光ビザで問題ないのです、僕の場合

ただ、問題は先ほど述べたように引き受けてくれるお店がないです

基本的に研修も禁止とされております

もし、無断で研修させたのが発覚した場合、お店側に重いペナルティが課せられます(お店の営業停止等の重罰です)

そして、そのチェックする人は年に何回か来るそうです。

そんな危険をおかしてまで、一週間とかの短い期間置いてくれるわけがないのです

このことを聞いてたので、研修先探しはかなり難航しました

そして、僕の友人が研修先を見つけてくれました!!


あ、そうそうパルマの場所ね



View Larger Map

ではカターニャからパルマへ移動しましょう

今日は激しい雨

雷もなっております

予定の電車を待っていると、いきなり停電
え??

電車って電気で動いてるんだよね??

ってことは???

普通に到着しましたw

あーよかったw


海を横目に出発

そしてメッシーナに到着

そして乗り換え

View Larger Map

メッシーナはイタリア本土に一番近いシチリアの街の名前です。

サッカーが好きな人はよくご存知かと思います。

ここで、船に乗り換えて本土に渡り、そしてまた電車に乗るという乗り換えでございます


行きの夜行列車で寝過ごしてしまったのですが、一日に数本、この船に電車がそのまま入って乗り換えなしで移動する便があります

そのため船に線路があります

行きは電車に乗りつつこれに乗ったのに寝過ごしてしまった(>_<)

いやーでもすごいよな!!

船にそのまま乗る電車!!

かっこいー





こちらがシチリア側



こちらが本土側



到着です!!

この街の名前はビラ!

一番シチリアに近いイタリア本土です

ここで乗り換えですが、四時間ほど乗り換え待ちがあったので、近くのカフェに入って食事

ありがたいことにwi-fiもありました




ラザニアとアーランチーニ


そして夜行列車でパルマに向けて出発


ちなみにですが、イタリアの電車のシステムは少し他国とは違います

席を予約してあると写真の左側にある部屋にある椅子に座ることができるのですが、予約なしの安い席だとこのおじさんの座っているところです



この席は荷物を持ったお客さんが通る度に立ち上がらないと人が通れません。
長距離だとかなりストレスが溜まる席です。
そして今回の夜行列車は14時間この席でした。
全く寝れません(´;ω;`)
これは辛い、、、

最近は夜行列車の場合席を取って周りに他のお客がいない時はたまにこういうことをしていたんですが



今日は席が取れなくて、寝れない席で14時間という超ハードな移動となりました

このハードな移動の後に研修先に到着して果たして大丈夫かな??

ともあれ、次回研修スタートだぜえええ


全部の記事に毎回『いいね』押してくれてる人、ありがとうございます
あなたのおかげで僕は頑張れます。
押し忘れちゃってる人は記事をさかのぼって『乱打』してくれたら嬉しいです

イイね押してね-(^-^)/

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

0 件のコメント: