2013年7月13日土曜日

Peruvian Restaurant Part-3

ペルビアン、シェフに会ってさらにペルー料理に興味が出てきた!!
Part-3行ってみましょう!!!


とりあえず、リマは24hの滞在なのだがセビーチェ食べとかないとな。
なぜならリマは海岸沿いの街だから。アレキパやクスコは距離があって新鮮な魚貝を食べるにはかなりお金がかかるからだ。

出発前の昼飯にセビチェリアのお店に行ってきた
ミックスセビーチェを注文。22ソレス(800円)
ちくっしょう
また普通に美味いレベルのセビーチェだった。いつになれば感動のセビーチェにありつけるのだろうか、、、
別に文句はないんだけど、なんていうか、魚の鮮度、クオリティで勝負してるようなのが食いたい。もしかしたら、日本で自分で作ったほうが満足するかも。
中身は海老、いか、カジキみたいな?の三種類。エビが冷凍なのがすごい残念。

もう一つ、気になっていたのがメニューにあったので注文。
カウサ(蟹)18ソレス(650円)
このカウサという料理は、じゃがいものマッシュに何かしらを挟んで層にした料理。
今回はじゃが芋。蟹、じゃが芋アボカド、じゃが芋の組み合わせ。
てか写真よく見て!!蟹の手がちゃんと付いてるん!!!
見た目おしゃれやし、組み合わせ間違えのないやつだし、興奮した




しょっっっっっっぱい
料理人的にちょっと塩入れすぎとか、全体のバランス考えてとか、そういう次元の話やなくて、
単純にしょっぱすぎ
これはさすがに金返して欲しかった
基本チップを置いていく俺だが(1とか2ソレス。100円以下w)絶対あげたくなかった。
まあ一応、カウサがどういう感じの料理かは把握できたし、家でつくろーっと


ちなみにここのチチャはよく冷えていて美味しかったな。薬臭いのが残っていたが、それは何故?
よくわからんが、ペルークオリティだと、よく冷えたジュースっていうのは出てこない方が可能性高いと思う。


そっから21時間バスに乗り込む。俺が絶対の信頼をおくcruz del surを利用。
早期割引で132ソレス(4770円)最高級のバスで、21時間でこの値段なら俺はガンガン最高級乗っちゃう。盗難の心配も激減するし。
席も社長椅子みたいな感じででかいし、一人づつTV(映画20本くらい入ってた)あったし、最高のバス。
しかし、さすがにリマ→クスコ。グネグネで車酔いMAX。吐きはしなかったが、ぎりぎりの状態で、体を起こすと危険な感じだったので、常にリクライニング倒しきって、なんとかやりきった。
しかしクスコついても、酔い状態が打破されず、貧血も出てきて、そんななか坂道を登る。
さすがにあれはきつかった。なんとか目的の宿に到着し、荷物を整理していると、なんだか全体的に濡れている。そしてこの匂い。最悪だ。キッコーマンさん(500ml全部)バックパックの中で漏れていた。
とりあえず自分の体調的に一度現実逃避をして、ベットで10分だけ仮眠をとり、一時間以上かけて、バックパックを掃除。

なんだかんだして、体調が戻ってきたので、やはりこれは高山病ではなく、車酔いなのかと確認できた。

おっしゃークスコ飯食うぞーーー

宿の人にお勧めを聞いていざ
 レモネード3.5ソレス(126円)
ちなみにこのレモネード、ペルビアンシェフと飯食った時も飲んだのだが、写真を撮り忘れたので今載っけます。シェフ曰く、一人前に対してペルーのレモン(めっちゃちっさい)三つくらいの果汁と、半分の皮を突っ込んで、砂糖と氷ともにジューサーにかけるらしい。
これはペルーのレモンの分量なので、日本に帰ったら、僕なりにレシピ化しようと思う。
多分、日本のレモン半分の果汁に、砂糖大さじ3と皮、5cmくらい包丁で剥いたやつと氷でいい感じではなかろうか?
 なんかよくわからんが、今日のランチみたいなのがあったので、しかも12ソレスで安かったので、頼んでみたら、4品ついてきた。ま、時間は夜なのでランチではないのだが。
ひと品目は、じゃがいもにチーズを乗せて蒸した?料理。周りにマスタードがかかっていた。
これはペルー料理ではない気がするw
メニューの字が読めなくて、なんなのかわかりませんが、香草系のスープに野菜と麦を入れたもの。
サーバーが適当で、かなり揺らしながら持ってきたので、周りが汚いやんけ。でも味はとても美味しかった。polloという文字が見えたのでチキンスープをベースにしているのだと思う。
ちなみにスープの中に鶏肉は入っていなかった。
 メインディッシュは4品から選ぶというおしゃれさ。
聞いても全然メニューが理解できなかった。キノアという文字を見つけて、とりあえずそれを頼んでみた。
ベシャメル+アヒのクリームのようなものにキノア(クスクス)がたっぷり入っていて、真ん中に、ロモサルタードの肉なしみたいなのが置いてあった。
クリームと野菜炒めの相性はあまりよくはなかったが、クリームの方の味はとても良かった。
なるほど、キノアの使い方がまた一つ理解できたね。
デザートのチョコバナナ。
特に書く事はなし。

12ソレスで2品美味しいのが出て、さらに2品ついてきたので、満足だった。
しょぼい2品でもあると満足感がえらく違うんだと勉強になったわ。

さて明日はいよいよマチュピチュ行くかね。


イイね押してね┌|∵|┘ヨロシク┌|-.-|┐ペコッ




にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

0 件のコメント: