2013年12月20日金曜日

イスタンブール二日目


出会った旅人が口を揃えて言った

イスタンブールは良かった、と




イスタンブールとは東西の文化の交流点である

そして、アジアでもありヨーロッパでもあり、またイスラム教でもあり、キリスト教でもある。


なんとも不思議な場所だそうです。

そしてそれが何百年もずーっと続いている。

そこが、イスタンブールの魅力らしいです。


そうやって、僕は何人の旅人にイスタンブールを勧められたか、、、

これは世界三大料理に選ばれるまでに成長したいきさつなのかもしれない。

せっかくなので今日は食べ歩きしながら、街歩きをすることにした。

宿から徒歩五分のところにとりあえず行っとけって言われた建物があったので、まずはそちらから

イスタンブールといえばというくらいの建物らしいです。
こちらアヤソフィアです
歴史的でとっても立派な博物館だそうです。

その場所から、ふと、振り返るともう一つ、とりあえず行っとけって言われた建物がそびえておりましたw

近くて楽だねw

ブルーモスクです!!

こちらがなんと、イスタンブールを代表するモスクだそうです!!!


てか、モスクって何?って話ですよね!!!

調べました!!(ググってコピペ)

モスクとは、イスラム教の礼拝堂の事、だそうです。

少し近づいてぱしゃり


もっと近づいてぱしゃり

ここでもう一度振り返ってアヤソフィアもういっかい撮ろうかなと振り返ると



誰w

(;゚Д゚)!

客引きです。

いきなり写真に入ってくるとはなんと失礼なw

いや、のりは面白いけどさ、、、

でも、トルコ人の客引きは本当にめんどくさいらしいので、ひたすら無視です。

無視して歩き始めたら、日本語で『落ちたよ』とか言いながら近づいてきやがった

うかつに振り返ってしまったが、実際は何も落としてなかったので

しかしどこでそんな日本語習うんかな?

とりあえず
ぶっ殺すよ(^-^)

と笑顔で日本語で言って、僕は去っていきましたw

もう一度アヤソフィアの前まで行って、中は入れないかなーって覗いてみたら
25TLって書いてあったー(約1200円)

ので、当然止めたw

ブルーモスクの方へもう一度進む

さっきの客引きがいたんんで、さらっと避けていくw

もちろん別の刺客(客引き)に声をかけられるが、もう大丈夫w

どうも、ブルーモスクは入場料無料のようだ

みんながんがん中に入っていく

中はこんな感じ
全体像の模型があったのでイメージしやすかった。




さすがに迫力すごかったー



さて、さらっと写真を撮れれば目的は果たしたぞw

調べたレストランに向かうことにした。

歩いてたら突如訪れた建物

これもモスクなのだろうか?



ただの公園なのに立派な銅像です
これ、あれだわ!水路のなんたらかんたらってやつで、見所の一つらしいw

とりあえず写真だけw

観光地じゃなくて、地元の人が行くモスクがあったので覗いてみた



さっきのブルーモスクは完全な観光地だったけど、どうもここは真面目にお祈りをする場所らしい
足を洗ってから入るのかな?
靴を脱ぐ近くにそういった場所があった


この場所だけでもだいぶ大きかったけど、部屋の中でお祈りをするようだ

緊張しながら入ってみた。





広い空間にとっても神聖な空気が流れている。

今まで聞いたことない歌なのかお経に似たそれを詠う人が一番前にいて、その前に親子が座ってお祈りをしていた。

僕はカメラぶら下げた半ズボンTシャツの小僧だったので、なんとも申し訳ない気持ちだった。

それに俺は、一応日本人なので仏教のような感じだが、きちんと信仰している宗教はない。

そんな人間が真面目にお祈りをしている場所に突っ込んでしまって、なんとも言えない罪悪感に似た感情がこみ上げてきたが、何故かここにいるのが心地よかった

それは外気よりも少し涼しかったからなのか、照明や空間の具合なのか、おじさんの歌声なのか、
何が原因かはわからなかったが、とりあえずもう少しここにいたいという気持ちにさせられた。

一番後ろのすみの方に行き、精一杯の誠意の意を込めて正座していた。


全然正面じゃなくて、真横の壁に向ってお祈りをする人もいたりした。

30分ぐらいたっただろうか。

人生初の空間を後にした

しばらく歩いていると再びモスクを発見!!

お腹も空いていたのでちらっと覗くことにした

ここにも足を洗う場所があった



入口のすぐ左に女の人がいっぱいいた


なんと女性はこんな狭い空間でお祈りしなきゃいけないみたいだ!!

部屋はあんなにでかいのに!!なぜ???

って、写真とってたら、警備員らしき人に、出てけ的な事を言われたので、おとなしく引き下がる。

ごめんなさい。

向こうは真剣にお祈りしてるんだからね

確実に俺が悪い







さーて

飯食うぞおおおおおおおおおお

今日のお昼はキョテフ!!

トルコ風肉団子です


まずは人気のサラダ

ただの豆サラダでした。期待はしてなかったけどさ、、、、

昨日も飲んだアイランです

肉料理の飲み物にはアイランが合う!!じょじょにアイラン独特の濃厚かつ少し酸味のある感じにはまり始めたw
こちらがキョテフ

確かに弾力が強くて美味しかったけど、これはただのミートボールだろ!!
というのが正直な感想、、、

うーん、、、
これがトルコ料理なのだろうか、、、
全然研修したいなーっていう気持ちにならない、、、

一度宿へ戻り、シャワー洗濯等雑務をしてゆっくりして、晩御飯へ

晩御飯は少し違う方向のピデにすることにした

ピデとはトルコ風ピザである

ピデ屋で一番有名なところに行ってみた

トルコ語はCとかSのしたにちょび髭みたいなのが生えてて、読めません!!!w


でけええええーー

これは興奮する!!!

料理を待っている間にとなりの人たちの食べ方を見ていたので、そのまま真似してみた

まずは一緒に提供されるバターを塗る

焼きたて、アツアツなので、バターがみるみる溶ける

そして、上をナイフで壊す

あとは無作為に食べればよし

うまい!!

さくっと焼き上げられた、できたての生地が、何とも言えない!!

中のラム肉もうまい!!

やっと美味いのが食えて、ホッと一安心した俺w

でも、これだけでは世界三大料理の一つとは認めたくないなって感じ。

だってイタリアのピザのが正直うまいしさw

とりあえず、もう少しうまいもの探そう!!

明日も美味しいもの食べれますように!!!!!!!!!

全部の記事に毎回『いいね』押してくれてる人、ありがとうございます
あなたのおかげで僕は頑張れます。
押し忘れちゃってる人は記事をさかのぼって『乱打』してくれたら嬉しいです

イイね押してね-(^-^)/
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

0 件のコメント: