2013年12月12日木曜日

トルコ料理ってなんなん?

ずっと昔から思いを馳せていた場所、トルコ、、、

ということで気合入ってます!イスタンブール編スタートしましょう!!

ではなぜ思いを馳せていたのか少し説明したいと思います、、、

それは、大きく言って二つの情報(イメージ)があったからである。

①世界三大料理の一つ
②親日家が多い

こんなん聞いたらさ、料理のために世界回ってる日本人の俺はさどうしても興奮してしまうよね!!!


そして、ずーーーーーーーーっと思っていた。
日本料理がトルコ料理に負けるわけがない、と

というのも世界三大料理は中国料理、フランス料理、トルコ料理の三つなのだ。

正直、フランス料理とイタリア料理、スペイン料理は俺の中では同等なんだけど、今回はそこではなくて、なぜ日本料理が入っていなくて、トルコ料理が入っているのかという話です。

絶対的な自信があったんです。日本料理がそこに名をつらなせるはずだと。

だけど、食ったこともないのに流石に批判できない。

むしろ、食べてみて、”トルコ料理は素晴らしい!”というふうに、予想を外してくれたら面白いのにな、という自分もいたわけです。

あ~~~~~~

トルコ料理食いてえええ!!!!

こんな事を思い始めたのは、三年前くらいからでしたね

そして、トルコに行ったことのある日本人にいろいろ聞いてみると、みんながみんな『トルコいいよー。トルコ人優しいよー』って言うんですよね。

そういうことで

念願も念願の場所でした

ということで、到着後とりあえずトルコ料理を食いに行こう!!

としたわけです。





と、思ったんだけど、、、、




ばたんと、ベットに倒れ込んでしまった。




気づけば7日間、まともな宿に泊まっていなかった、、、

爆笑

電車内泊&野宿で早足も早足に周遊

体力も限界に来ていたみたいです笑


いやー野宿って、俺はびびっちゃって睡眠時間もまともに確保できないし、何より、安心できる時間、空間がないから、精神的にも体力的にもかなりたいへんだなーって思ったなー

もうしません(`・ω・´)


イスタンブールでは速攻宿に行きましたw

wi-fi使えるし、寝てもそこまで荷物心配しなくていいし、いつでもシャワー入れるし、、、

気が緩んだ瞬間に睡魔が来たんだね。きっと。



ZZZ




四時間後





とりあえず、『トルコ料理』でWikipediaを開けて、勉強開始。

グーグルにお勧めのお店聞いて、早速出発することにした。

ケバブ家さんに行ってみた。

ケバブとは
肉・魚・野菜などをローストして調理する料理の総称

よく見る肉の塊が回ってるやつもケバブなんだけど、
それも、ケバブの一種で、ドネルケバブって名前です。


今回はこれじゃないタイプのケバブを食べに行きました。





こちら、アイランという飲み物

ヨーグルトに水と塩を混ぜたもので、サワークリームを想像してもらいたい。
酸味があって、すごく濃厚な牛乳のようなイメージ

これを、料理の時に共に食すのがトルコスタイル

シシケバブ
串に差して焼いたケバブのことである。
グーグルに聞いたら、まずはシシケバブ食っとけって書いてあったので従ってみたw



しかーし!!!


全っ然おいしくない


日本の焼き鳥の方が100倍うまいよ!!!て、思ってしまった。。。。


いきなりハズレの店をひいてしまったのか、、、、と思い、宿に戻る。。。




イスタンブールは海に面しているのね

この橋にイスタンブールで有名な奴が売っているというところを下調べもせずに通ってしまった、、、






こいつ!!!

サバサンド!!!

おかいあげー



イスタンブールでこのサバサンドはきた人全員食うくらい有名です!!(らしい)
食ったばっかなのに購入する俺w

奥に見える、水色の塩と黄色のレモン汁をかけまくって食べるらしい。


鯖の塩焼きをパンでサンドする、、、、


果たして、この組み合わせ、、、


と、期待したのだが、予想通りの味だったw


鯖の塩焼きをパンに挟んだ味

それ以上でもそれ以下でもなく、予想したサバサンドの味、、、

この組み合わせで奇跡が起こるのかと思った俺が馬鹿だったのか、、、


連続して、期待を下回る、、、


どうした?トルコ料理??

こんなもんかい???


明日もとりあえず、食べ歩くぜ!!!

明日に期待!!!



金の船でサバサンド売ってるよー


全部の記事に毎回『いいね』押してくれてる人、ありがとうございます
あなたのおかげで僕は頑張れます。
押し忘れちゃってる人は記事をさかのぼって『乱打』してくれたら嬉しいです

イイね押してね-(^-^)/

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

0 件のコメント: